Main menu:

UEKING ROOM

STAFF

このサイトを運営しているスタッフ

 

◇うえき あゆみ
茅ケ崎高校1981年卒業
美術選択は1•2年のみ。美術準備室(ウエキングルーム)には入った事がない。
なにやら怪しげな所らしいという噂は聞いていたが、特に興味はそそられなかった。
当時続けていたのは、演劇関係に進んだ自分の近況報告の手紙と木版年賀状。
そして、後に企画デザイナーとして就職してから、ウエキへ仕事を外注するようになり結婚に至る。

みんなが大好きだった美術準備室(ウエキングルーム)は、職場兼制作アトリエ兼コミュニティールームでしたが、何よりもウエキが一番大好きだった場所です。

ネット上のこのサイトで、わたしたちが出会い繋がることで新しいUEKING ROOMが育っていくことを願っています。また、定期開催しているUEKING会で、あなたにお会いできることを楽しみにしています。

現在、高2小5の二人娘+猫と藤沢市在住。仕事は書店員(担当:児童書)

 

◇おやま
藤沢西高校2005年卒業 元美術部部長。

2002年藤沢西高校の美術の授業にて初対面。
初めは気が合わないと敬遠がちだったが、先生が闘病生活に入るのをきっかけに先生の人間的大きさを知ることになる。
美術の授業でも部活でも大変お世話になった。
美術に対する情熱、生徒への気配り、教育への姿勢、どれも尊敬に値した。
先生が現場復帰し、私は卒業。一安心していたところに危篤の知らせが

現在、美術と関係ない職業に就いているが、私に少しでもできることがあれば。と、このUEKING ROOMに参加している。

 

◇くま
藤沢西高校2006年卒業。
壁画を描きたくて&近いからという理由で西高へ
でも部活は野球部でマネージャーをしていた。引退後に美術部へ入部。
3年次はひたすら壁に愛を語る日々ww
ある意味、西高の壁画の転換期()の渦中にいたんじゃないだろーか?

西高卒業後は、一期上のおやまさんと短大が一緒
また、在学中に偶然にもアルバイト先の書店であゆみさんと一緒
そんなこんなでUEKING ROOM
「いや〜人との繋がりってステキですねww

現在は駆け出しDentalTecnitianww日々精進!

 

◇なかお
藤沢西高校2005年卒業 元美術部副部長。

先生には美術部顧問として、そして1年生の時には担任としてお世話になりました。
(先生にとっては人生最後の担任となったクラスでした・・。)

「美術ヤル気ないやつは成績5つけてやるから授業受けるな!」
と、生徒に怒鳴ってしまう程、作品づくりに熱い植木先生。

私たちが部活動でつくった共同制作作品に納得がいかなかった時なんて、
物置き場に作品を放り投げられたりしました。
「せっかく作ったのに・・」とムッとしている私たちに向かって、
植木先生は「お前らは自分たちの作品があんな風に放り投げられて怒りもしないのかー!!」
とイキナリ怒ってきたりして。「自分で放り投げておいて何なんだー!!」って思いました。
最初は、先生の対応についていけず「厄介な先生だなー」と思っていました。

しかし、私が壁画制作を始めてからは人の恋愛事情にまで突っ込んでくるほど仲良くなれました。

真冬の美術室前で、学校が閉まるまで1人で壁画制作をしていた私。
あまりヤル気のない他の壁画制作者たちにむかって
「なかおは毎日のように学校来て絵を描いてるんだ!!」と話している先生の声を聞いた時、
「ちゃんと見ていてくれてるんだ♪」と、嬉しくなったのを今も覚えています。

これからもっと仲良くなりたいなと思った矢先の不幸に、
今もまだ美術室にひそんでいる気がしてなりません。

もっと作品をみてもらいたかったな・・と思う、今日この頃です。

今ではUEKING ROOMに行く度に先生を思い出すことが出来て、とても楽しいです☆

 

◇ナカネット
藤沢西高校2005年卒業の元美術部です。
UEKING MUSEUM実現に向けて現在建築を勉強中。
UEKI先生には一年生のときに美術を教わり、そのあとは体調を崩されて学校ではあまり会わなくなりました。
当時は何の病気だとかわからなくて、卒業後危篤の知らせが入ったときは本当にびっくりしました。
卒アルには「いつか飲みましょう」との言葉が。
今ではUEKING ROOMにて先生の前で楽しく飲んでいます。

 

FlowerDesign
茅ヶ崎高校1986年卒業。
「美術教師は遊学中」との噂のもと入学。
美術コースを選択、シルクスクリーンとロックを学ぶ。
卒業から十数年が経ち新聞記事で個展の開催を知り再会するも、
そのわずか数年後に他界したとの知らせを聞く。
「何か手伝えるか・・・」という想いで現UEKING ROOMに出席。
単発参加のつもりがあまりに良い居心地(なにかが懐かしく)と、
良い仲間に心を惹かれ、そのままずるずるとWORKSVOICEの出版に携わる。
現フリーランスのグラフィックデザイナー。

 

◇松原
茅ヶ崎高校1985年卒業。
在学中は美術の授業だけしか関わりはなかったものの、
ここでは書く事のできないエピソードなども多数あり、
記憶に濃く残る先生でした。
卒業後は友人の結婚式でお会いしましたが、
それが最後となってしまいました。
訃報を聞き、元生徒達が集まり追悼展を開催していると聞き、悪友Mと足を運んだのが本格的に関わった第一歩です。
追悼本の作成なら多少力になれると思い参加しました。

 

◇深山
横浜日野高校1993年卒業。
音楽選択でありながら、UEKI大好きっ子。
何故かといえば「ひと夏の想い出」繋がりですかね。
そしてアルコール。「酒は血よりも濃い」なんてどっかの哲学者が言ってませんでしたっけ?

UEKING ROOMは、夏じゃなくても酒が無くても何かを共有できる素敵な時間と空間です。
一人ぐらいなら変な奴がいてもバレていないみたいなので、ひっそりと仲間に入れてもらってます。

現在… 困ったな(
国勢調査票の職業欄に「旅人」と書くにはどうしたらいいのかを模索する日々。



◇森
茅ヶ崎高校1985年卒業。
教師で初めて「かわいい奴」と言ってくれたのが植木さんでした。
なんの境界線も感じない大人でした。
茅ケ崎の三年間がいまでも先週の出来事のように僕の中で輝いています。
植木さんと酒が呑みたいです。

 

 

ユタカ
茅ヶ崎高校1987年卒業。
植木さんとの出会いは僕の人生において重要なものでした。
茅ヶ崎高校に入学して初めての美術の授業で
植木さんの登場した時の衝撃と言ったら・・・!
ロックンロール!そのものでした。

そんな植木さんに憧れて美術部に入った僕でしたが、
教わったのは主にギターの弾き方でした。
(もちろん絵についてもアドバイスを色々頂きましたが!)

植木さんは生徒たちに対して褒め上手で、面倒見も良いという、
教師という仕事がまさに「天職」。「お前のヴォーカルとギター、いいよ!」と
褒めてもらった僕はすっかり調子に乗り、現在でも自身のバンドで
歌っている・・・という有様です。

実は!植木さんは天国に旅立つ途中で、僕にお嫁さんまで
世話してくれたんですよ・・・!
(どういうことかって?詳しく聞きたい方は、まあ次の機会に!)
そんな訳で植木さんには一生、頭が上がりません。

お蔭様で現在1児のパパ。会社員として働く傍らロックバンドで活動しております。

 

 

※五十音順

 

スタッフは常に募集しています。